時計、名入れ、記念品|オリジナル時計ならノア精密

TOP > blog > [シーズン品] 温度計でヒートショックを防ごう!
商品の案内
2018/02/12

[シーズン品] 温度計でヒートショックを防ごう!

blog

こんにちは。
ノア精密㈱プロモーション室 川原です。

記録的な大雪、この冬一番の冷え込みなど、連日のように報道されていますね。
この厳しい寒さで例年より我が家の暖房器具やお風呂の温度設定も右肩あがりです。
ということは光熱費も右肩あがり?・・・寒さとは別の震えがきます。

 お部屋はあたためていても、廊下や人が使っていない場所はそのままにしている方がおおいと思います。
みなさまはお風呂に入る時にお風呂場・脱衣所などは事前にあたためていますか?
あたためていないという方は近年認識が深まってきた「ヒートショック」と呼ばれる健康被害にあわれる可能性があるので気を付けていただきたいなと思います。

 

ヒートショックって何?

急激な温度差により体がダメージを受けることを「ヒートショック」と呼びます。
具体的にはその温度差により血圧が急激に上下して心臓や血管に負担がかかり異変が起きます。
血圧が高まると心筋梗塞・脳卒中などが発症、血圧が低くなると失神からの転倒など大きな危険がともないます。

一般的に注意する人は高齢者と言われていますが、成人病を持病でもっている人やコレステロール値の高い人にも注意が呼びかけられています。とはいえ、年齢・持病などにかかわらず入浴の仕方などでも体に負担がかかるのでご注意くださいね。

こちらで詳しい記事と対策に加え、全国各地のヒートショック予報の紹介もありますのでぜひご覧になってはいかがでしょうか?

https://tenki.jp/suppl/m_yamamoto/2017/11/24/27441.html

 

ヒートショックの対策としては「温度差」がキーになりますので、まだ取り入れられていない方は「温度計」を利用してみてはいかがでしょうか?

 

おすすめの温度湿度計




N-026 エアサーチノーティス

この温度湿度計はお部屋の状態も教えてくれます。時刻表示機能付き。
清潔感があり脱衣所にぴったりです。




N-016 アシュリー

優しい木目調デザインのアナログ表示タイプ。人気の日本製です。
ウッドスタイルの脱衣洗面所によくなじみます。



W-687 電波時計付ワイヤレス温度湿度計

子機を使用して離れた場所の温度湿度を親機でチェックできます。
リビングなどで洗面脱衣所の状態が確認できます。

お風呂につかっている時も油断できない!? 

寒い日はゆっくりお風呂であたたまりたいですよね。近頃ですと防水機能のついたスマートフォンをみながらゆっくりされる方も多いとは思いますが、「長風呂」にも注意が必要です。
熱いお湯(41℃以上)につかると、さきほどお話ししたヒートショックを引き起こしたり熱中症の危険性があります。
また交感神経が刺激されるため、寝つきがわるくなります。ぬるいお湯ですと体温があがって脱水状態になりのぼせてしまいます。
またどんな温度でも長風呂は皮脂や保湿成分が流れてしまうため肌のバリア機能が低下してしまうそうです。


なんだか物足りないような感じもしますが、40℃以下で10分以内の入浴が安全で健康にもよいとされています。他にもいろいろな調査結果がでているようです。

http://www.rinnai.co.jp/releases/2017/1106/

 

そうなると時計・さらにタイマーがあると入浴の目安に活用するのはいかがでしょうか。



T-721 お風呂タイマーコロン

タイマー機能はタイプのヘアケアやカラーリングにも活躍しそうです。
吸盤でタイルなどに貼り付けできます。付属のスタンドで置いても使用できますよ。


その他にも防滴・防水機能を備えた時計がそろっています。

product/search/index.php/search?cell066=%E9%98%B2%E6%BB%B4%2F%E9%98%B2%E6%B0%B4&cell067=&cell068=&cell070=&cell071=&cell002=

寒さで体も疲れがちですが、ご自愛くださいね。
お問い合わせはノア精密㈱までお願いします。

Facebookで更新情報をチェック!

pagetop