あなたに寄り添う MAG (マグ) の時計|ノア精密株式会社

TOP > blog > [時計の機能] 夜間秒針停止機能とは?
コラム
2017/10/27

[時計の機能] 夜間秒針停止機能とは?

blog

こんにちは。

ノア精密プロモーション室:會澤です。

 

今回は皆様にまだまだ知られていない、時計の便利な機能をご紹介します。

新しく掛け時計の購入をお考えの皆様、この記事をお読みいただき、ご購入の際にお役立てください。

  

時計の音が気になる・・・       



皆さんは、アナログ時計(針で時刻を示す時計)の“カチカチ・コチコチ”という音が気になった事はありませんか?

特に周りが静かな、夜間に気になってしまう方が多いようです。

一番簡単な解決策は、デジタル時計を使用する事です。
デジタル時計には、今現在の時刻を瞬時に確認できるメリットがある反面、
目標の時間までどれくらい余裕があるのかなど、おおまかな時間を感覚的に理解するには不向きとされています。

 一方、アナログ時計は、デジタル時計の様に現在時刻を瞬時に確認することには不向きですが、
現在時刻と目標時刻が同時に把握できるため、目標の時間までどれくらい余裕があるのかを感覚的に理解しやすいとされています。

 

デジタル時計ではなく、あえてアナログ時計をご使用中の方の中には、単純にデジタル時計の表示が苦手・・・だけどカチカチ・コチコチ音も気になる・・・なんていう方も多いはず。

 そんな方々にオススメしたいのが、「夜間秒針停止機能」の付いた掛け時計です。

 

夜間秒針停止機能とは?                                                   



時計に内蔵しているプログラムにより、決められた時刻になると、秒針のみが12時の位置で停止する機能の事です。

※秒針が停止していても、時針と分針は現在時刻を示します。

※弊社では、午前0時2分から午前6時2分まで秒針が停止するタイプの時計と、午後10時00分から午前6時00分まで秒針が停止する2タイプの商品を取り扱っております。

 「夜間秒針停止機能」がついているアナログ時計は、夜間の決められた時間に秒針のみが停止します。
アナログ時計の“カチカチ・コチコチ”という音が気にならないため、夜間の睡眠や勉強、その他作業等に集中するための環境作りをお手伝いします。

 時計は、やはりアナログ時計が見やすいという方には、特にオススメしたい機能です。

  

夜間秒針停止機能を搭載した掛け時計


弊社で取り扱う夜間秒針停止機能の付いた掛け時計をいくつかご紹介させていただきます。

掛け時計をご購入される際には、是非一度ご検討下さい。

↓↓↓

 

W-658  電波時計ナタリー
アメリカ西海岸をおもわせるヴィンテージ調デザイン。
リビングなど、インテリアのアクセントに。

W-710 自動点灯電波時計ナイトグロー
暗くなると自動でほのかにライトが点灯します。寝室などにオススメ。

W-711  電波時計ダブルリンク
日々の暮らしに便利な温度湿度カレンダー表示付
ご家庭はもちろん、オフィスや施設でも使用できる清潔感のあるシンプルデザイン

W-679 電波振り子時計ローレンシア
大型サイズでギフトにも喜ばれる木の風合いを豊かなナチュラルテイスト


W-640  電波振り子時計 鹿鳴館DX
古き良き時代の懐かしさが心地よいクラシカルなデザイン
ボンボン時打ちで毎正時をお知らせ

 

※ここでご紹介した時計以外にも、多数の夜間秒針停止機能付き掛け時計を取り扱っております。

ご興味のある方は、弊社ホームページをご覧下さい。

お問い合わせは、ノア精密株式会社までお願い致します。 
YOUTUBEで時計の機能について色々ご紹介しています。ぜひご覧ください!

 

Facebookで更新情報をチェック!

関連記事

pagetop