TOP > blog > [時計の機能] 夜間秒針停止機能とは?
コラム
2017/10/27

[時計の機能] 夜間秒針停止機能とは?

blog

更新日:2023-08-24

こんにちは。

ノア精密プロモーション室:會澤です。

今回は皆様にまだまだ知られていない、時計の便利な機能をご紹介します。新しく掛け時計の購入をお考えの皆様、この記事をお読みいただき、ご購入の際にお役立てください。

時計の音が気になる・・・

皆さんは、アナログ時計(針で時刻を示す時計)の“カチカチ・コチコチ”という音が気になった事はありませんか?特に周りが静かな、夜間に気になってしまう方が多いようです。

一番簡単な解決策は、デジタル時計を使用する事です。
デジタル時計には、今現在の時刻を瞬時に確認できるメリットがある反面、
目標の時間までどれくらい余裕があるのかなど、おおまかな時間を感覚的に理解するには不向きとされています。

一方、アナログ時計は、デジタル時計の様に現在時刻を瞬時に確認することには不向きですが、
現在時刻と目標時刻が同時に把握できるため、目標の時間までどれくらい余裕があるのかを感覚的に理解しやすいとされています。

デジタル時計ではなく、あえてアナログ時計をご使用中の方の中には、単純にデジタル時計の表示が苦手・・・だけどカチカチ・コチコチ音も気になる・・・なんていう方も多いはず。

そんな方々にオススメしたいのが、「夜間秒針停止機能」の付いた掛け時計です。

夜間秒針停止機能とは?

時計に内蔵しているプログラムにより、決められた時刻になると秒針のみが12時の位置で停止する機能の事です。

※秒針が停止していても、時針と分針は現在時刻を示します。

※弊社では、午前0時2分から午前6時2分まで秒針が停止するタイプの時計と、午後10時00分から午前6時00分まで秒針が停止する2タイプの商品を取り扱っております。

「夜間秒針停止機能」がついているアナログ時計は、夜間の決められた時間に秒針のみが停止します。
アナログ時計の“カチカチ・コチコチ”という音が気にならないため、夜間の睡眠や勉強、その他作業等に集中するための環境作りをお手伝いします。

時計は、やはりアナログ時計が見やすいという方には、特にオススメしたい機能です。

夜間秒針停止機能を搭載した掛け時計

弊社で取り扱う夜間秒針停止機能の付いた掛け時計をいくつかご紹介させていただきます。

掛け時計をご購入される際には、是非一度ご検討下さい。

W-658 電波時計「ナタリー」

アメリカ西海岸をおもわせるヴィンテージ調デザイン。リビングなど、インテリアのアクセントに。

W-791 電波自動点灯掛時計「灯」

お部屋が暗くなると自動でライトが点灯し文字板を照らします。寝室などにオススメ。

W-711 電波時計「ダブルリンク」

日々の暮らしに便利な温度湿度カレンダー表示付。ご家庭はもちろん、オフィスや施設でも使用できる清潔感のあるシンプルデザイン

W-779 電波掛時計「アデル」

ヨーロピアンアンティーク調の上品なデザインが映える美しい電波時計

W-640 電波振り子時計 鹿鳴館DX

古き良き時代の懐かしさが心地よいクラシカルなデザイン。ボンボン時打ちで毎正時をお知らせ

終わりに

弊社で現在販売しているステップ秒針タイプの電波時計には「夜間秒針停止機能」が備わっています。上記以外にもさまざなデザインの時計を揃えています。弊社コーポレートサイトの製品情報及び直営オンラインショップ「NOASHOP」をご参照ください。

Facebookで更新情報をチェック!

関連記事