あなたに寄り添う MAG (マグ) の時計|ノア精密株式会社

TOP > blog > オフィスの空調管理--温度湿度計--
コラム
2018/07/09

オフィスの空調管理--温度湿度計--

blog

2020-11-20

ノア精密㈱プロモーション室の川原です。


梅雨の時期はカビや湿気の影響で食べ物や洗濯掃除など気を使いますね。我が家でも部屋干し用洗剤に消毒剤などから、換気扇はもちろん家電類の乾燥機能はフル活動です。ただ衣料乾燥機は持っておらず、室内干しでは生乾き臭発生という失敗が・・。他の時期でも私は室内干しが多いので温度湿度には気を付けています。 

梅雨が明ければ暑い夏になり「熱中症」、夏が過ぎれば風邪などの「感染症」や「乾燥」と年間を通じて健康を損なう原因が発生します。これらを防ぐためには「温度湿度のバランス」に注意が必要と耳にしたことがあるのではないでしょうか。ご家庭内ではすでに温度湿度計を活用されている方もいらっしゃると思います。 


みなさんの職場には温度湿度計は設置されているでしょうか? 

実はオフィスの適正温度は日本の法律で定められています。労働安全衛生法の事務所衛生基準規則5条3項で「事業者は、空気調和設備を設けている場合は、室内の気温が17度以上28度以下及び相対湿度が40%以上、70%以下になるように努めなければならない」となっています。 

とはいえ、設置義務ではありませんし、エアコンの温度設定を調節して体感温度に頼っているオフィスも多いのではないでしょうか。もちろん「エアコンの温度設定」=「室内の温度」ではありません。また冷気や暖気は塊で移動するため一定ではなく、窓際などお部屋のレイアウトなど様々な要因で人によって体感温度が違ってきます。
オフィスの空調管理.png

SYNTH 調べ::ビジネスウーマンのオフィス環境に関する意識調査2016

よく耳にするようにオフィスの空調設定には男女共に多くの人が不満を抱いており、こちらのデータは女性のみでの調査ですが、女性の意見に合わせると男性がストレスを抱えることがあるでしょう。

 この空調のストレスを解消するには、お部屋の各場所の温度湿度の状態を正確に把握すること、場所によってムラを発生させないことで改善されるかと思います。家庭とは違って広いオフィスでは、お部屋の数か所に温度湿度計を設置して温度湿度を個別管理することで全員を快適にすることは難しいかもしれませんが、体感の差を埋めることはできそうです。
 


温度計・湿度計の設置場所について

前述したとおり、室内の空気は循環具合によって空気ムラが発生するため、温度計・湿度計は設置した場所の状態に左右されやすく、また水平面より垂直面での温度差が発生しやすいことから次の項目に当てはまる場所に設置しましょう。お部屋が広い場合には四隅と真ん中に計5台など複数設置することがオススメです。 

・直射日光があたらない場所

・温度湿度変化の激しい冷暖房器具、ドアや窓など開口部が近くない場所

・普段生活している目線の高さ (1メートル前後)
 デスクワークでは床から50センチ位が体感温度に近くなります

・壁紙やクロスよりも水分・結露に影響されにくい柱部分 


快適な温度と湿度とは

 日本人が快適に感じる平均的な温度・湿度は、一般的に冬季間で温度18~22℃・湿度45~60%。夏季間で、25~28℃・湿度55~65%と言われています。
温湿度計POP(シンプル系1).jpg

 しかしながら温度と湿度のバランスなどから体感温度や不快指数は違ってきます。同じ温度であっても夏場は湿度を下げ、冬場は湿度を上げることで心地よく感じることができます。

 また体感温度は空気の循環とも関係性が深いです。暑い時期は、体のまわりには体温で暖められた空気の層、壁・床をはじめとした周囲の熱の発散が停滞します。一方寒い時期は気温が下がり、表面温度がさがるという熱の発散が活発になります。体温と空気温度の差が少なくなると体感温度からくる不快さが和らぎます。


快適な温度湿度を保つ対策としては、

・エアコンの風よけカバーやエアコン用ファンを取り付けて空気を循環させる

・暖房器具とサーキュレータで室内の空気を循環させて一定の温度湿度を保つ

・暑い時期は遮熱性能、寒い時期は断熱性能をもつグッズを利用する

・オフィス内の外勤者と内勤者とでスペースをわける

・空調の管理ルールと担当者を決める

  温度計や湿度計は1年を通じて、熱中症や風邪などの感染症の対策、空調管理など快適な生活をおくるための目安に簡単に使えるツールです。

家庭や学校同様に感染症はオフィスで蔓延すると大変です。体調不良の人がスケジュールの都合で休めなかったりすることで感染が拡大し、複数の人が休むことになって結果として業務の停滞や企業の売上にも影響を及ぼすのではないでしょうか。

感染した人がさらに家族に感染させてしまうことでさらに休むことになるなど・・。そう考えると「オフィスの空間管理」は「リスク管理」の一環ともいえるでしょう。

 ノア精密では時計の他にも室内用の温度計や湿度計を取り扱っており、オフィスに設置しても違和感のないシンプルなデザインが揃っています。 

*ノア精密の温度計・湿度計



デジタル式・アナログ式など取り揃えています。

時計自体に温度計・湿度計を搭載している製品も多数揃えています。時間をみながらチェックすることができ、自分のデスクに1つあると便利です。

温度計・湿度計を最大限に利用して、オフィスでも快適な毎日をお過ごしください。

▼「NOASHOP」では温度湿度計や温度湿度表示付きの時計を取り揃えております!▼ぜひご覧ください!
https://www.mag-clock.jp/c/gr32/gr13

 

Facebookで更新情報をチェック!

関連記事

pagetop