TOP > blog > 「第2回社内勉強会」-SNS勉強会を実施しました-
MAGブランド活動
2023/04/10

「第2回社内勉強会」-SNS勉強会を実施しました-

blog

勉強会の目的はインプットだけではない

今回は第2回勉強会についてお話したいと思います。
わたしたちの社内勉強会はテーマを社内で話し合って決めています。 自分達で決められるからこそ、学びと同時に課題解決の場としても利用したいと考えています。

第2回勉強会のテーマを決める以前から、プロモーション室で解決できず悩んでいることがありました。
それはプロモーション活動の一環として自社でSNSに投稿をしていますが、自社スタッフは投稿をほとんど見ていない、どんな内容を発信しているか知らない人も多いように感じていたことです。

しかし社内のスタッフがSNSをプライベートで利用しているかどうかもわからないため、自社のSNS投稿を見てほしいと積極的にお伝えすることもできず時間が過ぎてしまいました。

それからしばらくして、スタッフへ働き方改革と速やかな安全確認のため、会社用スマートフォンが全社員へ支給されました。現在ひとりひとりが同じ機種端末を持っています。

今回の社用スマートフォンの支給はスタッフに自社SNSアカウントを見てもらう絶好の機会と考えました。そして社用備品を使う以上、全スタッフで一定の知識と良識を備えて正しく利用しなければなりません。

そのような経緯から2回目の勉強会では、安心安全にSNSを利用できるようになり、企業のSNSが自分や世間でどのような影響を与えているかについて学ぶことにしました。


SNS勉強会の内容は主に

  • ・社会における企業SNSの役割
  • ・デジタルマーケティングにSNSが活用されている(使えないと損をする?)
  • ・SNS時代の購買行動プロセス(ULSSAS)
  • ・SNSのリスクとマナー

でした。

おわりに-勉強会後の活動

勉強会でSNSについてしっかり学び、スタッフ全員が社用スマホで自分のアカウントを作ってみました。
プライベートのアカウントとは別のアカウントを作成することで公私を区別しています。 現在は自社のSNSアカウントをフォローしてもらい、リアクションも各自できるようになりました。
将来的には、公式SNSに様々な部署のスタッフが投稿できるようになること、フォロワーの方がいつもチェックしたくなる投稿を目指しています。

下部のSNSアイコンからわたしたちの投稿ご覧いただけます。
わたしたちの活動の更新情報、新製品や今売れている製品など最新情報を発信していますのでぜひフォローしてくださいね。

Facebookで更新情報をチェック!

関連記事