TOP > blog > MAGで人気の知育時計を徹底比較!子供が読みやすい知育時計3選
コラム
2023/06/23

MAGで人気の知育時計を徹底比較!子供が読みやすい知育時計3選

blog

今回は知育時計についてお話します。子供の成長には、時計を読む力を身につけることも重要ですよね。子供が読みやすい知育時計のおすすめを比較してご紹介します。

【メーカー直伝!知育時計の選び方をご紹介】

知育時計を選ぶ際には、いくつかのポイントに注意する必要があります。

お子様にとって使いやすいデザインかどうか

お子様が時計の数字や針の関係性を簡単に理解できることが大切です。例えば、「短針と長針の色が違うもの」を選ぶと、針の色で「時」と「分」の区別がしやすくなります。また、「時」と「分」を針の色と針が指す数字の色が一致していると、感覚がつかみやすく時刻の読みやすさが向上します。

安心して使える設計かどうか

お子様が使う時計は頻繁に触ったり、うっかり落としてしまったりすることが予想されます。安全性に配慮し、お子様が簡単に取り外してしまったり部品を飲み込んだりしないような設計が望ましいです。

教え方もサポートしてくれる

お子様だけでなく保護者の方も時計の読み方を教えるのは初めての方も多いと思います。お子様がスムーズに理解できるよう、ステップを踏んで進めることが楽しく学べるコツです。製品には「時計の読み方の教え方」をサポートしてくれるコンテンツが充実しているものがおすすめです。

【MAGで人気の子供が読みやすい知育時計3選】

子供が読みやすい楽しく学べる知育時計は、MAGでも人気のアイテムです。今回は、知育時計よ~めるシリーズから3つご紹介します。それぞれの時計ならではの特徴を持っています。

読みやすさ抜群!「知育時計よ~める」

壁掛け時計タイプの「知育時計よ~める」は、リビングで使いやすいシンプルな色使いとデザインが特徴です。大きな数字も見やすく、幼稚園・保育園のお子様にもおすすめ。色に頼らず、針の指すゾーンなど文字盤全体と針の位置と数字から学びます。万が一の落下時も破片が飛散しにくいプラスチック製カバーを使用しています。

さわって学ぶ「知育目覚まし時計おきてよ~める」

目覚まし機能付き「おきてよ~める」は、手元で時計の読み方を学びたいときにぴったりです。壁掛け時計「知育時計よ~める」のデザインを踏襲しつつ、目覚まし時計のアラームの針とその針を動かす「つまみ」の色を同色にして直感的に判断しやすくしています。また時計本体に「使い方」をひらがなで刻印し、お子様自身が自分で理解できる工夫が取り入れられています。毎朝、自分で起きる練習や時計の授業を学び始める小学生のパパママに人気の時計です。

お風呂でリラックスして学べる!防水知育時計「おふろでよ~める」

お風呂に入りながら学べる「おふろでよ~める」には、カウントダウンタイマー機能付き。パパママや保護者の方と一緒に湯船につかりながら時計の読み方を教えることができ、お風呂タイムを有意義に過ごすことができます。日々が忙しい保護者の方や、お風呂用の時計を探している人にもおすすめです。

【お子様にあったMAGの知育時計選びは?】

以上が、MAGで人気の子供が読みやすい知育時計の3選と、それぞれの特徴について紹介しました。 ぜひ、皆さんに合った知育時計を見つけてください!

【知育時計を使った子供の学習サポート方法】

ここでは、知育時計を使って子供の学習を楽しくサポートする方法について、2つのポイントをご紹介します。

時計の選び方を楽しく教える方法①ゲームやクイズ形式

おやつの時間やテレビの時間など、生活の中でお子様の好きなことから時計を見て習慣にしてみましょう。少し時計が読めるようになったら、ふとしたとき何時何分か聞いてみましょう。(時刻の確認)
また、しっかりいまの時間が読めるようになったら「おやつまであと何分?」などの質問もしてみましょう。(時間の確認)

時計の選び方を楽しく教える方法②たくさんほめる

 お子様が時計を読めたときは、たくさん褒めて楽しみながら時計の読み方を教えることを進めてください。もし間違えてしまった場合でも、叱ったりせずにポジティブな言い方でやさしく教えましょう。お子様が自信を持って学習できる環境を作りましょう。

【MAGの知育時計を使って学習をサポートする方法は?】

MAGの知育時計「よ~める」シリーズには、「とけいの読み方・教え方 おうちのかたへのアドバイス」というアドバイスシートが同梱されています。こちらはノア精密のパパママスタッフが我が子に「時計の読み方」を教えた実体験に基づいて作っています。また、お子様がつまずきやすいポイントなどを掲載しています。

また、YouTubeでも「時計の読み方・教え方」を動画で公開しています。これらのツールを使って手元で確認しながら学習をサポートすることができます。

知育時計を使って子供の学習をサポートすることは、時計の読み方を身につけるだけでなく、学生生活で必要になる「時刻の概念」や「時間の管理」にも役立ちます。ぜひ、楽しみながら知育時計を活用し、お子様の成長をサポートしてください!

【知育時計よ~める 紹介ページ】

https://www.mag-clock.co.jp/tellingtime_w736.html

【直営オンラインショップ】

https://www.mag-clock.jp/c/gr2/gd123

Facebookで更新情報をチェック!

関連記事