TOP > blog > MAGおすすめ大型デジタル壁掛け時計を紹介|オフィス施設店舗向け機能付き  
コラム
2023/07/26

MAGおすすめ大型デジタル壁掛け時計を紹介|オフィス施設店舗向け機能付き  

blog

デジタル掛け時計のメリット

デジタル掛け時計は、現代の生活に欠かせない便利なアイテムです。アナログ時計と比較して、デジタル掛け時計にはさまざまなメリットがあります。その魅力的な特徴をご紹介しましょう。

アナログ掛け時計と比較したデジタル掛け時計のメリット



デジタル掛け時計は、瞬時に「今」の時刻の表示が明瞭です。アナログ時計では文字盤のデザイン、針の位置や角度によって正確な時間の読み取りが難しい場合がありますが、デジタル掛け時計では数字や文字で表示されるため、一目で正確な時間が分かります。

デジタルタイプは、便利な機能が多く実用性の高さも魅力。温度・湿度・カレンダー、中にはタイマーやチャイム、室内環境の管理に役立つ“環境目安表示機能”を搭載したモデルなど付加機能の充実した時計が豊富にラインナップされています。

デジタル掛け時計の選びのポイント|機能や特徴をチェック

デジタル掛け時計を選ぶ際には、以下のポイントをチェックすることで、自分に最適な商品を見つけることができます。

設置場所に合った大きさの時計だとどの位置からも見やすい



デジタル掛け時計は大型のものからコンパクトなものまでさまざまなサイズがあります。設置場所に合った大きさの時計を選ぶことで、どの位置からでも見やすくなります。

オフィスのような広い室内であれば30cm以上の大きくベーシックなデザインのものだと視認性が高まるでしょう。

 

 室内サイズ

 時計推奨サイズ

 10名ほどの会議室

 30㎡(約5.48m四方/約9坪)

 直径20cm

 10~20名ほどの会議室

 60㎡(約18坪)

 直径35cm

 それ以上

 

 直径40cm以上

大型のデジタル時計を選ぶメリット

大型のアナログ掛け時計は12個の数字が文字盤に必要となるぶん、どうしても一文字一文字のスペースが小さくなり文字板を読みづらくなりがちです。

大型のデジタル時計であれば、多機能で一画面に情報量が多くても、本体の液晶サイズが大きい分、内容が整理されて瞬時に知りたい情報を把握しやすいです。

会議や業務時間など大人数で表示されている情報を共有することが出来ます。

温度・湿度表示:管理の必要なオフィスに

デジタル掛け時計の中には、温度や湿度を表示する機能を備えたものもあります。快適な環境を維持するために温度や湿度を確認できると、空調コントロールやスタッフの体調管理の目安にもつながるでしょう。

電波時計-時刻自動修正機能:時間をいつでも正確に保つ

デジタル掛け時計は電波時計であることが多いです。これは、日本の標準電波局から送信される電波を受信して自動的に正確な時間に修正する機能を備えています。時間の正確さが求められる場所や、正確な時間管理が必要な場面で特に便利です。常に正確な時間を保つことで、スケジュール管理がスムーズになります。

GPS衛星から発信される電波を受信する「衛星電波受信タイプ」やインターネットの時刻情報(NTP)を利用する時計もあります。

チャイム・タイマー機能:時間管理に役立つ

デジタル掛け時計には、チャイムやタイマー機能が備わっている場合があります。チャイム機能は、あらかじめ設定した時刻になると音が鳴るため、始業・終業、休憩時間などを知らせる合図として利用することができます。

タイマー機能は、調理や作業などスケジュールや時間管理が必要な場面で役立ちます。タイマー設定の残り時間が可視化できるような製品もあります。

また会議の場で議論が白熱して、時間に意識がいかずその後のスケジュールが乱れてしまう、逆にそのような事態を避けられるようメリハリのある時間の使い方をしたいときに最適な機能です。

おしゃれさで選ぶなら色や形にもこだわろう

デジタル掛け時計は機能だけでなく、おしゃれなデザインも楽しむことができます。色や形にこだわることで、インテリアに調和するデジタル掛け時計を選ぶことができます。LED表示や光の演出など、さまざまなスタイルのデジタル掛け時計が市場に存在しますので、オフィスやインテリアのテイストに合わせて選んでみてください。

 デジタル掛け時計は、時刻表示だけでなくさまざまな機能や特徴を備えています。自分のニーズや設置場所、好みに合わせて選ぶことで、快適な時間の管理ができるでしょう。購入の際には、上記のポイントをチェックして、最適なデジタル掛け時計を見つけてください。

MAGのおすすめデジタル掛け時計・ピックアップ6選

超大型・横幅55cm!大型デジタル電波時計グランタイムW-780




多機能で見やすい!大型デジタル電波時計エアサーチメルスターW-602

タイマー設定時間と現在の時刻が連動する!MAG(マグ) タイマー付き大型壁掛け時計 タイムスケール TM-606


おしゃれな月面デザイン!MAG(マグ)デジタルLED置掛両用時計 ルナ W-794 WH



スタイリッシュでおしゃれ!デジタルLED時計W-790



デスクや小部屋に置くのに最適!電波壁掛け時計ガードマンW-785

おわりに

今回はデジタル時計・大型サイズのデジタル時計を選ぶメリットや機能についてご紹介しました。オフィスや職場の時計にどんな機能があると業務がより便利に、効率的になるか検討する際のてがかりとなれば幸いです

弊社直営EC「時計専門店NOASHOP」では機能やサイズからあなたにぴったりの時計が見つかります。

Facebookで更新情報をチェック!

関連記事