TOP > blog > 2023年「社内勉強会」--ノア精密ではなぜ勉強会をするのか?--
MAGブランド活動
2023/03/29

2023年「社内勉強会」--ノア精密ではなぜ勉強会をするのか?--

blog

改めて...ノア精密の勉強会とは?

昨年より、ノア精密㈱ではMAGブランド活動として社内勉強会を実施しています。

社内勉強会の目的は、部署、役職、年齢にかかわらずスタッフ全員がナレッジを得て、多様化するニーズや社会・環境に貢献し対応できるようにするためです。

昨今の社会課題であるSDGs17の目標には「4.質の高い教育をみんなに」「8.働きがいも経済成長も」とあります。またMAGのSDGs活動の1つに「スタッフの生活向上」という目標がありますので、MAGブランド活動チームは社内勉強会を企画開催することにしました。

まず第1回社内勉強会では「小さな会社のSDGs」について外部講師の方から学びました。
「SDGs」という言葉はよく聞きますが、それらは大きな企業や団体だからこそ時間や費用をかけて取り組めることで、わたしたちのような企業規模ではできることはないと当初は捉えていました。

しかし第1回の勉強会で改めてSDGsについて学び、社内のペーパーレス化や地域貢献として毎年出店している草加商工会祭りでのアウトレット品販売など、SDGsになっていること、小さな会社でも活動できることがあると実感できました。
勉強会の受講後からスタッフ1人1人が意見を寄せ合い、現在迄さまざまな取り組みをしています。


https://www.mag-clock.co.jp/blog/2022/07/14/137

このような勉強会の他には社内スタッフが講師となって催す「製品に関する勉強会」なども実施しています。
「勉強会があればまた参加したい」という声を多くのスタッフからもらいましたので、定期的に開催していきます。

ノア精密が実施した勉強会

https://www.mag-clock.co.jp/blog/tag/In-company_studymeeting

Facebookで更新情報をチェック!

関連記事