TOP > blog > 「第3回社内勉強会」-企業表現力勉強会を実施しました-
MAGブランド活動
2023/05/26

「第3回社内勉強会」-企業表現力勉強会を実施しました-

blog

第3回社内勉強会を実施しました。

 勉強会は楽しく、オンでもオフでも使えるスキルが◎。
今回は第3回勉強会についてお話したいと思います。
以前お伝えしたように、わたしたちの社内勉強会はテーマをブランディングチーム内で話し合って決めています。

 勉強会実施の目標の1つとして、「自社のSNSに多くのスタッフが参加でき、発信もできること」を考えています。ひとりひとり違った目線の情報から多くの方に、『MAG』や『ノア精密』を深く知ってもらいたいからです。

前回の勉強会後には、企業SNSの役割や使い方を学び、スタッフ全員が社用スマホで自分のアカウントを作り自社アカウントをフォローし、隙間時間に自社アカウントに対してリアクションをしてくれるようになりました。

またアカウントへの投稿方法を学ぶために「自宅にある『MAG製品』を撮影してみる」「自分のデスクにあるお気に入りのモノを撮影する」等、いくつかお題を出して写真撮影の練習も設けました。すると普段SNSは見るだけのスタッフや写真自体をあまり撮らないスタッフも多く参加し、他のスタッフに写真を披露してくれました。

新たな課題

 そんな中、「今回撮影した写真をSNSに投稿するにはちょっと恥ずかしいな・・・」という声がありました。
撮影や投稿へのハードルが下がったものの、いざ投稿して色々な方に見てもらうとなると「この写真でいいのかな・・?」と二の足を踏んでしまうのです。せっかく見てもらう投稿なら誰だって、「美しい」「楽しい」「素敵だな」「面白い」と好意的に思ってもらえるほうが良いのは当然のことです。 

そんなスタッフたちの様子から第3回勉強会のテーマはすぐに決まりました。
「SNS時代に欠かせない企業表現」です。

 

SNS勉強会の内容は主に、「文章力」「写真力」「PR力」の3つのテーマでした。

これらのテーマを文字で書いてみると、座学で専門用語がとびかっている内容なのでは?と思われたかもしれません。けれど、実際の勉強会では講師の方がご自身で撮影してきた写真を持参して「どっちの写真がいいと思う?」など楽しく進行してくれ、今までの勉強会同様に肩ひじ張らずにフランクな状態で進めてくれます。

 第三回勉強会は「自社のSNSに多くのスタッフが参加でき、発信もできること」という社内での目的がありましたが、「プライベートで写真をとるとき」「自分の業務で文章を書くとき」などSNS以外の色々な場面で応用できるため多くのスタッフに好印象をもってもらえたと実感しています。 

おわりに-勉強会後の活動

 勉強会後、再度自宅や社内のデスクまわりなど撮影練習の機会を設けました。

みんなカメラの腕前や加工がとても上手になっています。プライベートでMAG製品を持って撮影するスタッフもたくさん!MAG製品という共通点を通して、それぞれのライフスタイルが垣間見えて楽しい投稿が増えています。下部のインスタグラムアイコンから「#こんmag」というハッシュタグをぜひ検索してみてください。

 今はスタッフの投稿が多いですが、ブログを読んでくれたみなさんが愛用してくださっているMAG製品の投稿もお待ちしています。その際は投稿時に、「#こんmag」に「@noa.mag.clock」と記載をお願いします。わたしたちスタッフも楽しみにしています!

 

ノア精密が実施した「勉強会」はこちら

https://www.mag-clock.co.jp/blog/tag/In-company_studymeeting

Facebookで更新情報をチェック!

関連記事