TOP > blog > 社内スタッフインタビュー vol.1
コラム
2023/12/26

社内スタッフインタビュー vol.1

blog

今回、新しく入社したmさん(営業部所属・30歳)にインタビューをしました。

1. 所属している部署やチームについて、ご説明をお願いします。部署・チーム内で、あなたはどのような役割を担っていますか?

私は現在営業部に所属しております。 新任の為まだまだ未熟ですが、営業担当としてしっかりと貢献できるよう努力しております。

2.前職はどのようなお仕事をされていましたか?

前職は、訪問介護をしておりました。故に、営業職は未経験となります。

3. 志望動機は何でしたか?また、入社を決めたポイントは何ですか?


幼少期に両親が使っていた目覚まし時計がグッドモーニング2号だったことが入社を決めた1つのポイントです。

4. 職場の雰囲気はいかがですか?

職場の雰囲気はとても明るく活気があり、毎日が充実しております。「自然と笑顔で仕事ができる。」そんな雰囲気です(笑)

5. 「入社してよかった」と思うポイントはありますか?

社員同士の距離が近く、毎日成長を実感できる点です。何より笑顔が絶えません。(笑)

6. 現在はどのように仕事をされていますか?

1日で使える時間は限られているので、有効活用できるよう意識しております。営業職としてお客様のニーズに合わせたご提案はもちろんですが、根幹にあるのは自社の製品がたくさんの方に届き、たくさんの方の生活を豊かにしたいという思いを大切にしております。

7. 1か月の業務の流れを教えてください。

  • 月初のMTG
  • 資料作成(ご提案資料、取引先様からの依頼など)
  • 担当するお客様への新商品のご提案訪問
  • 販売店様への陳列応援

基本的には上記の業務になります。

8. 趣味や特技が仕事に役立ったことはありますか?

釣りで培った忍耐力です。

9. 最も嬉しかった仕事のエピソードを教えてください。

直近ですと、自らが提案した商品が採用され店舗様で販売されている事にやりがいと喜びを感じました。


10. 仕事をする中で「これだけは誰にも負けない」と思うものはありますか?

忍耐力・粘り強さには自信があります!そして何より「負けず嫌い」です!

11. 仕事をする中で、最も大切にしているものは何ですか?

「自分で決めたことは必ず完遂する」 「品行方正」「行動」

12. あなたが今後挑戦したいと思う仕事やポジションはありますか?

まずは1人で業務をこなせるようになることが現在の課題です。 しっかりと基礎を身につけ、今後は部下を率いるリーダーとして活躍したいと考えております。

13. 最後にひとこと。

仕事において現在注力しているのは、自社のブランドをたくさんの方に知っていただくことです。「MAG」の時計をたくさんの方に知っていただき、ご使用いただく。そして皆様の生活にそっと寄り添う。営業担当として日々、使っていただくお客様のことを思い浮かべ、励んでおります。

一方でプライベートでの目標ですが、「車の購入(ゴリゴリの釣り仕様にカスタマイズ)」を掲げております。(笑)最近は近場の河川や池で釣りをして休日を過ごしていたのですが、「海での釣り」を渇望するようになりました。(笑)この目標を達成するためにも「より一層、気を引き締めて頑張っていこう!」と思っております。

以上でインタビューはおわりです。
mさんありがとうございました。

Facebookで更新情報をチェック!

関連記事